蒼い炎

今日、ご紹介する本は……じゃん!

f:id:shia_naku:20160828114113j:plain

羽生結弦さんのインタビュー記事が載せられた書籍です。

私は1つだけ、羽生さんと共通点があることで親近感を覚えてます。

それ以上に、以前ニュースで見かけたとき……NHK杯のときですね。300点越えをしたとか。

同世代でここまで、凄い人がいるんだと改めて「私も頑張ろう」って思いました。

 

そんな中で、「(゚Д゚)羽生さんの書籍読んだことないぞ」と、思った私は少し遠い市立図書館へ。奇跡的にありました、1冊です。

この書籍には、羽生さんの思いがぎゅーっと詰まっているように感じました。

挫折や、失敗。震災……。そして、負けず嫌いである羽生さんの人生観。

ここがよかった、ここが悪かったと自分と向かい合う強さを持っていらっしゃる。

そして、東日本大震災後のインタビューのことばに、「僕は恵まれている」が度々出てきます。それは、フィギュアの選手のことや震災のこと。さまざまな方々への感謝の表れなのでないかと感じました。

 

逆境をこえて、どんどん強くなっていく。それには様々な悩み・葛藤がある。ニュースだけで知る、羽生さん。その中身を見れた気がしました。

 

今日は感動しました。私も頑張ります!